今年のスイカと妊婦の私。

私はスイカを買ったことがありません。なぜなら母の実家が、スイカの名産地で農家をしているので、傷がついたものなどもらえるからです。小さいころは、家族みんなで収穫の手伝いに行き、両親は収穫を、子どもの私たちはシール貼りを手伝ったものです。
早ければ、ゴールデンウィーク明けくらいから我が家に届き始め、そのスイカを見ると、夏が近づいているのを感じます。
スイカが好きな人にとっては、うらやましい環境かも知れません。私も子どもの頃は良く食べていた記憶もありますが、大人になってからは積極的には食べていませんでした。たくさんもらうので、知り合いや友達に配るだけではなくならず、もちろん家でも食べるのですが、母が面倒臭がりの父や私のために、切って小さくして食べやすいようにタッパーに入れておいてくれているにも関わらず、それでもなかなか食べようとはしなかったのです。大して好物でもなかったし、ありがたみも感じていなかったのかも知れません。
それが、今年に限っては違いました。結婚して、今年は妊婦になったのですが、よくよく調べてみると、スイカは水分が取れるのはもちろん、胎児の成長に必要なビタミンやマグネシウム、カリウムなどが豊富に入っているので、妊婦さんにとっては好都合のフルーツだったのです。
そんなこととは知らずに、今年は無性にスイカが食べたくなるなぁと思っていたのですが、調べてみて納得しました。ちなみに、今これを書きながらも合間に食べています。おいしいなぁ。今年は、例年よりも感謝をしながら食べようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>